2013年11月09日

「マサ拓Z」紹介(最後)へ〜さんとゆっこ


「マサ拓Z」ワンマン、いよいよ明日です。
http://tinyurl.com/ny8bx3a
そして  X.Y.Z.→A 常連の方へ。
明日は日曜なので、始まりがいつもよりちょい早めになっています。ご注意を。

ということで、「マサ拓Z」メンバー、最後の二人の紹介です。

ギター、ベース、ドラム、の三点セットが決まった段階で、いつでもバンドは始められます。
ですが、フォークの場合、もう一点ポイントがあります。
ボーカルが「ギターを持つかどうか」です。

YUKIに問われました。
「キクニさん、ギターを持つの?」
「絶対に持ちません。持ってたまるか。死んでも持たん!」

そりゃね、もし僕が高校生で、同級生とバンドをやろうっていうなら、ギターも持ちますよ。
高松市の質屋でオヤジに買ってもらった五千円のフォークギターで、拓郎さんを練習したこともありますから。

でもね、プロを従えてそんなこと出来るワケがありません。
二分の一世紀以上生きていると判ります。自分にできるかできないか? どれが失礼で何が無礼か、ってことはね。

ちゅうことで、もう一人サイドギタリストが加わることになりました。
しばらくしてYUKIから「谷村新司の顔真似ができるへ〜さんが参加。よろしく」とのメール。

谷村新司の顔真似……。
まあ、フォーク繋がりで、いつか役に立つ技かもしれないけれど……。

ちょいと、いぶかしげな気持ちで検索してみました。
すると……。

彼は、VAN HEYSANなるVAN HALENのカバーバンドをやっていました。
そしてそのメンバーをみてビックリ。ドラムは、なんとあの、マッド大内さんではないですか!
そうマッドさんですよ。僕らの年代からすれば「あのアンセムの!!!!」と感嘆符が三つもつくほどの。
しかも、しかも……
ええっ、へ〜さんの担当はボーカル!?

ギタリストじゃなくてボーカル!? 
しかもヴァン・ヘイレンの!?

ぼ、僕の立場は?
ひ、ひょっとして、早くもボーカルチェンジ!?
一回も練習してないのに!?
まあ、いいけど。高校時代にみたいに、僕はチラシやらチケットやらを作る係になってもね。

でもへ〜さんはそんな人ではありませんでした。
いっつも笑顔で「私なんか、とてもとても。ええ、ええ、ギター弾かせてくれてありがとうございます〜」というキャラの人だったのです。

で、僕の立場は奪われなかったのですが、逆に考えたらすごいことですよ、これは。
だってねえ、普段ヴァン・ヘイレン歌ってる人が、コーラスしてくれるんですよ。
これはなんとも心強いじゃありませんか。
しかもね、
「私は音符は読めませんが、耳で聴いた音は絶対に外しません」と言うだけあって、
ここで、この声が欲しい、というところで、気持ちよ〜〜〜〜〜く入ってきてくれるんです。

ということでVAN HEYSANの映像はこちら。



カメラの位置のせいで、マッドさんはあんまり映っていませんでしたが、もう一人気になる人がいましたね。

ギターの人じゃありませんよ。はい、あのおもろいパンツの、ギターメチャうまだけど、いい味を出してるケンタローさんのことではありません。

僕が言ってるのは、最初に映る短パンのセクシーなおねえさんのことです。
彼女の名前は渋谷有希子、通称ゆっこ。
はい、ウチのキーボードやってくれてます。

でね、へ〜さんの本業がボーカルなように、彼女の本職はベーシスト。
僕が知る限りでは百ぐらいのユニットに参加している彼女ですが、主たる戦場は、あの44MAGNUMのPAULさんがリーダーのPAUL POSITIONというバンド。
そして、そのPAUL POSITIONのツアーでは、つい先頃、
ボーカル・PAUL、ギター・高崎晃、キーボード・ジョージ紫というメンツで、彼女がベースを弾いたんです。
もうね、彼女にひれ伏したいくらいですよ。
というか、そんなことがなくてもひれ伏したいですけどね。

ということで、そのときの映像はこちら





てね、そんなものがアップされてるワケありません。
しかもゆっこに「そのとき楽屋で撮った写真見せろ」と言ったら
「撮り忘れた」とか言うし。

もうね、これだから若い子は。
コトの重要性が判ってないっちゅか。

でもね、マサ拓では重要な立場にいます。

誰かが「楽譜が欲しい」と言えば、その場でサラサラと書くし、
YUKIが自分で書いておきながら「読めねえ」という譜面を、代わりに解読したり、
もうね、バンドの宝石箱や〜〜。

言い方を変えれば、表向きのバンマスYUKI、に対して裏のバンマス。
つまり「裏バン」というヤツ。
昨夜の最終リハもバシバシとみんなに指示を出していました。

というわけで、これら6人と、僕を足しての7人編成による吉田拓郎カバーの初ワンマンです。
どうかよろしくっ!

お店の行き方が判らない人は以下の映像を参考にしてください。
八王子駅からお店までの道順が歌になっています。

そしてここで2番を歌っているのが、わがへ〜さん。
あのさっきの映像にも出てた、いい味わいのギタリストさんも登場しています。



では明日! お待ちしていますっ!


posted by kikuni at 12:59 | 日記