2013年06月04日

いろんなミュージシャンが遊びに

130604-1.jpg130604-2.jpg130604-3.jpg130604-4.jpg130604-5.jpg
「ROCKOMANGA! NIGHT」の続き。

サインを求めてくれた方の中に迫力ある人がいました。

両腕にタトゥーは入っているわ、顔にピアスは入っているわ。
はい(画像1)の人ですね。

新宿のロックバーですからね。こういう人は珍しくありません。
でも僕のサイン会では浮いています。

画像だと判りませんが、顔は西洋系です。
はい、新宿のロックバーですからね。こういう人はたくさんいます。

でもその人が「ROCKOMANGA!」を差し出しながら
「キクニさんむちゃくちゃ好きなんです!」
と流暢な日本語で言うから、ちょっと驚きました。

あれ、ハーフ? どこの?
「日本とイギリスとノルウェーです」
顔は西洋だけど、イギリスのことをイギリスという段階で、かなりの日本人。
「今日、ライブに行ってて、サイン会だと知らずに来たんですよ! わー、来て良かったー!」

ライブね、なるほど。
この日、新木場ではフィンランド・フェスなる北欧系のメタルイベントがあり、
そこに行ってからきてくれたお客さんは他にもいました。

「いや、フィンフェスじゃないです。ジュラシック・ジェイドです」

おもいっきり日本のバンドやん。
80年代から活動している日本のメタルバンドやん。
しかも、かなりコアな。

「なんでジュラシックやねん。ノルウェーやったらフィンフェスやろ!」
「自分でも、SSORCというブラックメタルやってて、いや、そんなことより、マジでキクニさんのファンなんです」

いや、僕の話より君の話、訊きたいんやけどなー。

「キクニさんの本は、全部持ってるんですけど、最近だとアレが好きです。プロジェクターで隣の家の壁一面に女の足をでっかく映すヤツ!」

ひっくり返りました。

ファンだと言ってくれる人が、好きだと挙げてくれる作品はまちまちですが、
選りに選って、なんでそれをチョイスする!?

サイン会なので、話はそこで中断しましたが、イベントのコーナーが終わるたびに彼は僕のところにやってきて「アレも好きでした」と話しかけてくれます。
「『三丁目防衛軍』で、登場人物全員が赤塚キャラになるヤツ」
「麻雀まんが王で能條キャラが首の下に牌を隠しているヤツ」
「もちろんルーズ大好き。ニーソも。今日だってーー」

おもしろすぎました。
外交辞令でなく、本当に好きでいてくれるのが伝わり、嬉しくもありました。

家に帰って、彼のバンドSSORCを検索して聴いてみました。

http://tinyurl.com/kb739ht

ゴリゴリのブラックメタルです。
音だけ聴いても絶対に判らないよね。
このギタリストが、谷岡ヤスジさん赤塚不二夫さんとニーソが好きだなんて。

さて、次はこちらのイベントをやります。

http://tinyurl.com/oskwv5k

今度は、どんなおもろい人と出会えるのでしょうか?
みなさん、よろしくお願いします。

★本日の画像
1)SSORCのギター、WILLさん
2)LEGEND OF ROCKの岡部さんと、
  フィンフェスのあと駆けつけてくれた、HATTALLICAのKIRZくん
3)まさかのPAULさん!
4)PAULさんを連れて来てくれたButterfly Effect のマツさんは、趣味で養蜂をやってる、驚きのロック・ミュージシャン。
5)マッド大内さんは、モトリーの曲に合わせてエアトミーをやってくれました。
posted by kikuni at 15:43 | 日記