2013年05月28日

イベント御礼

130528-1.jpg130528-2.jpg130528-3.jpg
25日は「ROCKOMANGA! NIGHT」でした。

いや、当日まで不安でいっぱいでした。
本の発売から一ヶ月経つし、公式、非公式とりまぜて、あちこちでサイン会やっちゃたし、誰も来てくれなかったらどうしようと。

いえ、僕はいいんです。
でも入場無料のイベントゆえ、お客さんに来てもらって、飲んでいただかないことには、
場所としてお借りした「FROM DUSK TILL DAWN」に迷惑をかけちゃう、との心配がありました。

しかし、その心配を吹き飛ばしておつりがくるほどの方においでいただきました。
メタル者は熱いです。そして義理にも厚いです。このジャンルを好きで良かったと、本当に思いました。

以下、当日の内容を簡単に紹介。

◎トークコーナー
本に書けなかったことを中心に(原稿料の話とかw)リットーの編集者、辻井さんの質問に答える形でしゃべりました。

◎質問コーナー
参加者からの質問にいくつか答えました。
「今までで一番良かったライブを教えてください」はナイス質問でしたが、あまりにも多すぎてすぐに答が浮かびませんでした。
「メタリカのメタル・ジャスティス・ツアーかなあ……」と自信なく答えたのですが、じっくり考えてもそれになりました。
由香ちゃんのメタリカ初来日体験には敵いませんが、このときの衝撃もすごかったですし。
とにかく速い。頭は振りっぱなし。休みなし。時間が長い。しかも、それを世界中で何年も続けている。
という肉食の人のパワーに圧倒されたライブでした。

で、家に帰って選んだ、ジャンルを超えた一番をはこれ。

ローリング・ストーンズ「スティール・ホイールズ・ツアー」89年 ワシントンDC
●来日できないストーンズならアメリカで観ちゃえ、と出かけた初の海外ライブ。
●大規模なスタジアムライブ。
●このアルバムが作られる前は、ミックとキースの仲は修復不可能との噂があった。
●客席のあちこちで目にする日本では考えられないアメリカ人のおマヌケ行動。
などなど、いろいろな条件が重なって栄光の一番となりました。

◎クイズ大会
「世界で一冊、自家製ROCKOMANGA! ファイル」をかけての三択カルトクイズ。
辻井さん作成の問題はなかなかに手強く、描いた僕でさえ、間違えまくり。
たとえば
一番多く登場するミュージシャンは誰?
1「ニッキー」2「ロブ」3「ロニー」
答えは内緒。お暇な方は数えてみてください。
6問中5問正解の方の優勝となりました。

◎キクニセレクション動画視聴
「ROCKOMANGA!」のネタになった動画(YouTubeやブートなど)を、スクリーンに映しました。
ゴメンよヴィンス。オチに使って。

◎対談
当日、顔を出してくれた音楽関係の方には、問答無用でマイクをお渡しし、お話させていただきました。
KIRZさん(HATTALLICA)
増田勇一さん(音楽ライター)
PAULさん(44MAGNUM、Paul Position)
お三方、遊びにきてくれてありがとう。そしてご協力に感謝します。

そして、トークはできませんでしたが
マツさん(Butterfly Effect)
マッド大内さん(OVER/UNDER、5X、THE MARCY BAND他)
も遊びにきてくれました。すごく嬉しかったです。

◎プレゼント抽選
この日「ROCKOMANGA!」を買ってくれた方、本を持って来てくれた方への御礼として、マンガのコマを引き延ばしたパネルを抽選でプレゼントさせていただきました。当たったはいいけど、むきだしのパネルを持って電車で帰る羽目になったみなさん、どうもすみませんでした。

◎DJタイム
単独のDJタイムの他、コーナーをやっている間もBGMとして、お二方に音楽をかけていただきました。
DJ狂犬さん
渡部さん(DIR EN GREYスタッフ)

狂犬さんは、FDTDの横山さんが「強力なヤツを呼びましょう」と連絡をとってくれたのですが、奇跡的にスケジュールが空いていたので、お手伝いしていただきました(というか、ある意味主役!)。選曲はさすがのひとこと。参加者の方も「えがったー!」と満足して帰途につかれました。

渡部さんは「ROCKOMANGA!」にDEGが登場したのがきっかけで、縁ができた方。
この日の選曲は、ツェッペリン→キングダムカム→ホワイトスネイク→ゲイリームーア→レインボー→イングヴェイ(ジョーリンターナー)→ドッケンなど『ROCKOMANGA!』に関係するバンドをしりとり的に繋ぐという流れでした。読み込んでくれてありがとうございます。

◎ジャミネーター演奏
とても高価なおもちゃのジャミネーターでインギーを演奏(?)しました。
予想外に受けて、嬉しい驚きですww
これまでBURRN!のネタで使っただけだったので、今回のお披露目で、ようやく元が取れた気がします。

◎道に迷った由香ちゃん
空手の道場帰り、あとから会場に来た由香ちゃん。泣きそうな声で「店が判らない」。どこにいるのか問うと「ラーメン屋さんの前」。
うーん、そこの三階なんだけど……。という事件。

てな感じで、夜の八時から朝の五時過ぎまで遊ばせてもらいました。

来てくださった方、どうもありがとうございました。
そして協力してくれたスタッフの方、お疲れさまでした。
おかげで本当に楽しい夜になりました。
僕は幸せものです。
そしてーーーー

メタルを好きで良かったー!!



てな感じで、3日後の今もお腹いっぱいです。

といいつつ、またイベントがあります。
今度は「キクニの旅ラン」(小学館)です。

とりあえず、こちらをどうぞ。
http://tinyurl.com/oskwv5k

サイン会と違って有料なので、ちょっと(ではなく、かなり)ビビってます。
そんなこんなで、そちらの詳細はまた後日。
どぞよろしくお願いします。

★本日の画像
1)Twitterでいくつか届いたパネルお持ち帰り報告の中、あいくんさんの画像。とんでもないものの横に並べられ、肩身が狭いコージー。
2)増田勇一さんと裏話トーク。というほど、危ない話でもなくw
3)DJ狂犬さんと渡部さんのダブル男前に挟まれて。

PAULさん他、遊びにきてくれた方の写真はまた明日にでも。
posted by kikuni at 15:30 | 日記