2013年04月25日

『ROCKOMANGA!』正誤表

130425-1.jpg130425-2.jpg

「『このロブがいいね』と君が言ったから、4月25日はROCKOMANGA!記念日」

というわけで、本日ようやく発売になりました。
連載開始から23年ですが、「単行本が出せるかも?」とつぶやいてからも、約1年かかってしまいました。

この日を待ってくれたメタルファンの方たち、どうもありがとうございます。
みなさんの励ましがあったから、ここまで辿り着くことができたと感謝しています。

さて、本日入手してくれた方もいるでしょう。
Amazonの発送通知を受け取った方もいるでしょう。
この週末に探そうと思ってくれている方もいるでしょう。

それらの方に、少しだけ悲しいお知らせがあります。
いえ、大したことではありません。
書籍につきものの「誤植」のお知らせです。

今回の単行本、ゲラは大変なものでした。
膨大な人名やバンド名が登場します。
しかも全部がカタカナか英語表記。
今、適当に開いたページで数えてみたら、1Pに10か所の人名がありました。
総ページ数で単純計算すると2500か所になります。
それだけの人名、バンド名にミスがないわけがありません。

担当編集さんが3回、僕が2回、由香ちゃんが1回、の計6回確認しても、そこから逃れたものが存在します。

届いた本を開くときのドキドキったらありません。
完成を楽しむとか、感激するより前に、それの確認が必要だからです。

そして……数時間かけてのチェック。

間違いは全部で3か所。
うち人名、バンド名は2か所。
やはり見つかりましたが、これは奇蹟と言っていいでしょう(今後、増える可能性もありますが)。

以下がその正誤表です。各自お手持ちの『ROCKOMANGA!』に修正をよろしくお願いします。
いえ、なんでしたらサイン会のときに、僕が直してもいいんですけどね。

【『ROCKOMANGA!』正誤表】

28P Vol 22 2コマめ
× 動物愛護担当
○ 動物愛護団体

92P Vol 97 5コマめ
× ロン・サール
○ ロン・キール

141P中段 メタルシーンの出来事 
× アーク・エネミー
○ アーチ・エネミー

まず一つめの「団体」はいいとして、
残念でした二つめの「ロン・サール」
カタカナの「キ」と「サ」。縦か横かの違いです。だってね、数学的には同じといえるんですからね、この二つは。

そして……
やっぱりありました。「アーク・エネミー」
連載の途中に、表記が「アーチ」に変わったんですね。
全部、直したはずでしたが、一つだけスリ抜けていました。

「クイーンズライチ」もこのパターン。
いつからか「クイーンズライク」になったので、これもすべてチェックが必要でした(一か所だけわざと直していないところがあります。読んで確認してください)。

ややこしいのは、前者が「ク」から「チ」に、
後者が「チ」から「ク」に変わったこと。

ゲラ作業は、ただでさえ、言葉が意味を失う場、です。
頭がこんがらがって「正しいのに直してしまったり」なんてこともありました。
しまいには、机の上に
「アークではなくアーチ」「ライチではなくライク」と書いた紙まで置いていたのに、判らなくなる始末。

もしもここに「クロード・チアリ」が登場していたらどうなっていたことか。
「チロード・クアリ」「クロード・クアリ」「チロード・チアリ」
どれだけ悩んだことでしょう。
良かったですよ、あの人がメタルのギタリストでなくて。

というわけで、訂正は以上。
あとはごゆっくり、お愉しみください。

いや、その前に一つ。

この訂正作業は再版用のもの。
初版が売り切れてくれないと全くの無駄に終わります。
大人なのでね、全部は言いませんが、どういうことか判ってもらえますよね?
ではよろしくお願いします。まだお求めでないメタルファンの方。

★本日の画像
1)誤植確認を終えて
2)チロード・クアリ、じゃなくてクロード・チアリ
posted by kikuni at 21:45 | 日記