2013年02月21日

東京マラソン用宣伝チラシ

130221-1.jpg130221-2.jpg130221-3.jpg130221-4.jpg

石巻ライブの記事はまたしても順延。
なにせ東京マラソンが近いからね。ご勘弁を。

さて、スピリッツをお読みくださった読者の方はおわかりだろうが、
『全県ラン』の連載が終了した。

まだ、全県回ってないのに。

でも大丈夫。
どこかで続きがやれないかしらと考えている
もし、仕事にならなかったとしても、全県回るのは夢だからね。

早速、某誌より「山を走りませんか?」という依頼があった。
うーん、山。
なんだか、どんどん深みにはまっているように見えるぞ。
大丈夫か自分。

は、いいとして当面の問題を片付けなければならない。

3月14日に発売が決まっている単行本のタイトルだ。
全県走ってないからね。このまま発売したら詐欺になっちゃうじゃん。


代案を考えなければならない。
トイレの中で悩むこと3秒。
はい決まりました。

『キクニの旅ラン』

なんのことはない。連載前に予備で考えていたタイトルだ。

んで、今月に入ってからずっと、その単行本のための解説書きや、原稿の直しや、校正作業をやっていたのだが、それがすべて終了したのが今朝。
何もかも終らせ、久しぶりに気持ちのいい朝をむかえ、
朝の九時からの「名探偵モンク」の最終回(の前編)を観るぞと張り切りたいところだったのだが……

実はまだ、仕事は残っていた。

今週の日曜に行われる東京マラソンに出場する友人から「宣伝用のチラシとかあるなら、それをつけて走りますよ」とのメールをもらったのだ。

ならば作ろう。作りましょう。

一昨年の大会は僕自身が出場したので、自分用に宣伝シャツを一枚作った。

去年は僕と由香ちゃんが出場する上に、全県ランの連載が始まるところだったので、編集部が応援部隊も含めて、揃いのシャツを作ってくれた。

でも今年は予算も暇もない。
耐水性の紙にプリントアウトしたものを、走る友人のウエアに安全ピンでとめてもらうのだ。

ということで、ちょちょいのほいほいと作業する。
原稿は簡単にできた。
さあ、これをプリントアウトすれば「名探偵モンク」の最終回(の前編)の再放送が観られるぞと張り切ったのだが……

ここからが大変だった。

M山が用意してくた紙が、プリンターの設定ではどの特殊紙にあたるか判らなかったのだ。

まず適当なグラビアをその紙に刷ってみた。
キレイにできた。
思えばそれがいけなかった。

いざ本番となると、用紙がからんだが、一度成功したから、設定は変えなかった。
続けて三枚失敗。ここで設定の変更を迫られる。

こうか? こうだろ。刷ってみた。
どうにか上手く刷れ……
と思ったら紙の方向が違っていた。

あせるとイージーミスを生む。
落ちついて紙の方向を直す。

またからんだ。

「名探偵モンク」の最終回(の前編)の再放送はとっくに終っている

設定を片っ端から変えて、次々に試す。
やった、ようやくの成功だ。


ではこのまま続けて……と思ったら紙がなくなっていた。
成功したのは最後の一枚だったのだ。
ランナーだけで三人。シンヂなどの応援部隊もつけてくれるというから、全部で十枚は作りたい。
だが、近くでは売っていない特殊な紙だから、どうすることもできない。

仕方がないので「名探偵モンク」の最終回(の前編)の夜の再放送を観た。
おいおい、そんなところで終るのか!?

プリントアウトの続きは明日やるしかないが、はたしてそんな時間があるだろうか。
なぜなら、明日は絶対に見逃せない「名探偵モンク」の最終回(の後編)の放送があるんだもん。

★本日の画像
1)著者校。初校はこれぐらいの直しが出るが、文章の本に比べればかわいいもの。
2)宣伝用原稿をサクサクと作成。このあとに地獄が待っていようとは。
3)紙に刷ってみた。うん上出来。
4)失敗そして失敗(の一部)。
posted by kikuni at 20:26 | 日記