2012年04月13日

みうらじゅんさんとサイン会【チャリティ企画】

120413-1.JPG120413-2.JPG120413-3.JPG120413-4.JPG120413-5.JPG120413-6.JPG

僕の作品に『色即ぜねれいしょん』というものがあります。
これは、みうらじゅんさんの小説を漫画化し、ヤングチャンピオンで連載したものです。

その原画を販売することにしました。
僕とみうらさんが、その場でサインを入れて。

目的はチャリティです。
売り上げはすべて震災支援にします。
近くの公的機関の窓口ではまどろっこしいので、
自分の手で、被災地の役所に直に持って行く予定です。

詳細は以下です。
興味のある方は、よろしくお願いします。

『みうらじゅん・喜国雅彦、並んで描くぞ』
〜「色即ぜねれいしょん」原画即売&サイン会〜

みうらじゅん原作/喜国雅彦漫画の『色即ぜねれいしょん』の原画(注1)に、
2人でその場でサインを入れて販売します。

【会場】コミティア
    東京ビッグサイト東ホール
    マンガ家チャリティブース
    ※入場時、もしくは事前にサークルガイド『ティア
    ズマガジン』の購入が必要です。

【日時】2012年5月5日(祝/土)
    11:00〜16:00

【販売方法】
●スペースにコピー見本を展示しますので、ご希望のページをご指定ください。

●販売する原画は約300ページです(単行本二巻分の中から、描き込みの少ないページ、主要キャラがいないページは外しました)。

●販売する原画の見本例は、今後このブログでいくつか公開していきます。

●価格はページの内容によって、3〜5段階(2千円〜1万円)になる予定です。

●原画はすべて一点ものなので、希望するページが購入できないことがあります。

●販売する原画以外へのサインは行いません。ご了承ください。

●売り上げ額、寄付の結果などは、このブログで公開します。

【注1、原画について】
『色即〜』の原画には二種類あります。
主線をインクとペンで描いたもの「原画1」(画像上段左)と、それをパソコンに取り込んで仕上げしたもの「原画2」(画像上段右)です。
今回販売するのは「原画1」です。
「原画2」はプリントアウトすれば複製が可能で、
「一点もの感」がないためです。

「原画1」は仕上げ前なので、ベタ、トーン、背景、枠線などは入っていませんが、
はみ出しや汚れ、ピンク色の下描きなどはすべてそのまま残っています(画像中段、下段参照)。
下描きが残っているのは、パソコンが黒以外は読み込まない設定にしてあるためです。
下描きどおりに描いている線もあれば、完全に無視して引いている線もあります。
そういうアナログ感が満載の原稿です(笑)。


みうらさんが同人誌即売会に登場するのは初めてです。
ファンの方はこの機会にぜひどうぞ。
→みうらじゅん公式サイト http://miurajun.net/

★画像詳細
(上段左)ペン入れした原画です。
     今回販売するのは、こちらです。

(上段右)プリントアウトした原画(印刷物)です。
     「一点もの感」がないので販売しません。

(中段左)ここより以後は販売用からの部分拡大です。
     せっかく下描きしたのに、邪魔になると思って、
     ペン入れされなかった背景があったり、

(中段右)アシ君への指示があったり(背景と顔の流用)

(下段左)下描きならではの、描いてはイケナイ線が残って
     たり、

(下段右)別に描いた船との合成バレバレの絵があったりし
     ます。
 
今後、可能な限り、ここで原画画像をアップしていく予定です。
posted by kikuni at 20:52 | 日記