2014年03月15日

くりのこと

140315-0.jpg
3月13日、深夜、くり丸がこの世にお別れしました。
13歳と5ヶ月。
もうちょっと生きていてもおかしくなかった年齢です。

二ヶ月前までは本当に元気でした。
なので、異常な吐き方をしたくりを病院に連れて行ったときも、そんな診断をされるなんて思っていませんでした。

血液のガンでした。悪腫が血に乗って回るため転移が早く、すでに心臓など三つの部位が犯されていました。
治療も楽にする方法もない。
余命は長くて三ヶ月。早ければ明日かもしれない。
抱っこや散歩も、血管を破裂させる恐れがあるのでしないほうがいい。

言葉がありませんでした。
やはりかのを胃の腫瘍で亡くしているので、コイツだけは寿命まで生きさせるんだと願っていたのに。

呆然とした気持ちで、別室で点滴を受けているくりを見舞いに行ったら、吠えて抗議されました。
ここはイヤだ、早く連れて帰ってくれと。
その態度はとても病人には見えませんでした。まして明日の命かもしれないなんて。

その夜、由香ちゃんと話し合いました。
死期が判っているのは幸せなことだと考えよう。

かのの病気は治ると思われたので、三度の手術をしてしまった。
そのあげく、夜の病室で一人で死なせてしまった。
だからコイツは、家で、僕らと一緒にいるときに、そのときをむかえさせるのだ、と。

それからは甘やかし放題でした。
くりには皮膚のアレルギーがあったので、これまで食事の制限を受けており、この十年間ずっと一種類の療法食しか与えてなかったのですが、欲しがるものはなんでも食べさせました。
金時への教育に悪いので、ヤツの目を盗んで与えていたら、そのうちに金時の散歩を心待ちにするようになりました。アイツがいないときは好き放題食べられるからと。

それから、週に一度、立てなくなるときがありました。
体内のどこかの血管が破裂して、一時的にめまいの状態になるのです。
でもじっとしていれば、やがて回復します。
するとまた、いつものくりに戻るのです。

一週間前に、その状態から戻らなくなりました。
寝たきりで、もう食事もできない。
でも、おむつがイヤで、おしっこのときだけは、立とうとするので、腰を補助して庭でさせていました。さすがにそのときが近いことが判りました。

水曜、アシの西川君がやってきました。
前回の仕事のときからの変わりように言葉をなくしていました。

三人の真ん中にくりのベッドを置いての仕事。
かわりばんこにくりの状態を確認。
欲しそうなら補助具で水を飲ませたり、身体の向きを変えてやったり。

深夜二時。
仕事を中断して、寝る時間になりました。
僕はいつものように寝袋に入って、くりの横に寝転びます。
そのとき、くりがビクンとしました。

三人が見守る中での最期でした。

くりがそのときを選んでくれたかのようでした。
だってこの夜は、いつもはいない西川君までがいます。
そして数分後には、彼は寝室に、由香ちゃんはお風呂に入ってるはずだったのですから。

葬儀は雨の中でした。
金時にもくりとのお別れをさせてやりました。
二年前のくりに、かのとそうさせてやったように。
「あのときも雨でしたね」と西川君。
そうだったっけ。

この一ヶ月間、くりは散歩に行かず、ウチの庭の同じ場所でおしっこをしていました。
この雨はその痕跡をも流してしまうでしょう。
もう少し残しておいてくれても良かったのに。
でもこれもまた、くりのお別れの言葉だと思うことにしました。

平和主義者だったくり。
オスなのにドッグランに行くとなぜかオスにもてまくり、困り果てた末には、いつもかのに彼らを蹴散らしてもらっていたくり。
元気すぎる金時が苦手だったけれど、散歩中に見えなくなると急いで追っていたくり。
感情が全部、口の形にあらわれ、嬉しいときは口角が上に90度曲がったり。

想い出はつきません。
でも、悲しんでばかりもいられません。
多頭飼いの愉しみを知ってしまった今は、一匹では足りません。
僕らだけでなく、金時も相棒を捜していますしね。
お別れの次には、出会いが待っています。

TwitterやFB、メールなどで暖かいコメントをお寄せくださったみなさん、どうもありがとうございました。
僕と由香ちゃんは元気です。
金時は事情が判らず、ちょっと寂しそうですが、すぐに新しい相棒に出会えることでしょう。

そしてかのへ。
あっちでもくりをよろしく。

くりかのコンビは我が家にやってきてから、ずっと年賀状のモデルとして活躍してくれました。

ということで、パソの中で見つかった画像をいくつかアップ。

140315-1.jpg
05年。お笑いコンビ「オールくり丸かの子」

140315-2.JPG
08年。間違い探し。「よし」と言うまで、じっとしていてくれる彼らは、こういうときに重宝しました。

140315-3.JPG
09年。前年は大河ドラマで宮アあおいちゃんが大ブレーク。ということで02年、映画『害虫』で彼女と共演していたくりの画像を映画のシーンから拝借。
posted by kikuni at 13:07 | 日記