2013年06月27日

土曜の昼はお台場へ!

130627.jpg

11日から19日まで、イギリスで行われたダウンロードフェスを観に行ってました。
楽しかったそれらの模様は、由香ちゃんのブログ
http://kunikikuni.exblog.jp/ で見てもらうことにして……。

帰って来てからが大変です。だって9日間も遊びましたからね。
そのツケも発生するわけですよ。社会人にはね。

で、そんな中、29日(土)には、『キクニの旅ラン』イベントが行われます。

詳細はこちら http://tinyurl.com/oskwv5k


はい、マジメに準備してますよ。仕事より熱心に。
(1)来場者プレゼント用の原画を選んだり、
(2)プロジェクターに映す画像のチョイスしたり、
(3)バンドではこの日が初披露となる曲を練習したり、
(4)生まれて初めて人前で披露する予定のハーモニカを練習したり……。

まず(1)。
「旅ラン」のイベントなので、その原稿をプレゼント、なワケですが、
おっさん二人が会話しながら走ってるだけですからね。
マンガらしさに欠けるワケですよ。絵的に。

ということで、
もうちょっとマンガらしい『色即ぜねれいしょん』と『魔Qケン(のどちらか一枚)
の原画もプラスすることにしました。
女の子が登場するシーンとか、野球の試合の動きのあるページを選んで(画像参照)。
持って帰るのが、お邪魔かもしれませんが、どうか貰ってやってください。
下描きの線とかはみだしとか全部残ってるので、
完成原稿とはまた違った面白さがあるのではないかと思います。

そして(2)。
マンガで描いたシーンの実際の画像や、作品内では紹介しきれなかった場面などを、
コメントをつけながら上映したいと思っているのですが、
北海道篇だけで持ち時間をすべて使ってしまいそうで、
どうしたものかと悩み中です。

さらに(3)。
なんか広そうな会場で、べしゃりだけでは勿体なかろうと、
バンド演奏もやることにしましたが、
普段バンド形式のライブはあまりやっていない小屋らしく、
ドラムセットとかアンプ類はすべて自分らで持ち込むことになりました。
なので
メンバーそれぞれ、その日のためにアンプを新調したり、
買い足したりと出費が多大なことに。

「申し訳ない」と謝ったら、
「いや、なんか高校生の頃に戻ったみたいで楽しいじゃん」との暖かい返事が。

昔と違うのは入手の方法に新しい手段が加わったこと。
昨日のリハの途中に、ギターのパンちゃんから
「ちょっと五分ストップ」の声がかかったので、何かと思ったら、
「今、ヤフオクに入札中。もうちょっとで落札だから」とのこと。
「それはいいけど、今から落札して当日に間に合うの?」と訊いたら
「今から車で取りに行くから大丈夫」とVサイン。
高校生とは、機動力が違いますw

そして問題の(4)。
当日「旅の宿」を演る予定になってます。なにせタイトルに「旅」が入っているしね。
で、この曲は今まで、ハープの部分をベースのYUKIはんが担当してくれてたんだけど、
「そろそろキクニさん、演ってみるべ」と水を向けられてしまったのです。
本心はイヤだったのですが、
バンドのメンバーがいつも編曲や構成で
ああだこうだやってるときに、
これまでずっと、一人だけ楽をしていたので
「わ、わかた! が、がばる!」となったのです。

フォークの舞台でボーカルが口にくわえるのは、
ブルースハープと相場が決まっていますが、
以前に「自分には無理」と判断していたので、普通のハーモニカを買いに行きました。
ええ、小学生が使っているヤツですよ。
大人だからね、値段的には小学生のより良いモノですけどね。
だからといって、練習が必要なのは同じ。
昨日、メンバーの前で初披露ですよ。
もうね、笑っちゃうぐらいダメダメ。
スタジオ代が勿体ないから、途中で
「家で自主練します」と切り上げようとしたのだけれど、
そこでYUKIのするどい一言が飛びました。
「ここで、一回でも正しく吹いておかないと、家で何時間練習しても同じだから」
さすが、かつてREACTIONを率いたリーダーの言葉です。
素直に同意し、汗をかきつつ同じフレーズを繰り返しました。
で、どうにか形になって、メンバーから暖かい拍手をもらい、
くちびるが忘れないうちにと、家でハーモニカをくわえてみたらば……

金時が吠えまくりですよ。僕が音を出すたびに。

遠吠えに聞こえて、本能を刺激されるのか、
遊びに誘っていると思われたのか、
ケンカを売られていると思ったのか、
はたまた「やめろへたくそ」と抗議しているのか……。
しかたないので、カラオケで練習することにしました。

さあ、そんな僕の明日、じゃなくて
「あさってはどっちだ!?」「どっちなんだ!?」

ということで、

旅とランと拓郎がお好きな方!

または、

旅かランか拓郎がお好きな方!
土曜のお昼はお台場にどぞ!
posted by kikuni at 22:28 | 日記

2013年06月10日

日本の夏、野音の夏

LOR-1.JPGLOR-2.JPG
【告知】
「キクニの旅ラン」イベントやります。
6月29日(土)12:30〜15:00
お台場ZEPP東京! の二階のレストラン「東京カルチャーカルチャー」にて
すんません有料です。
前売り¥1800 当日¥2300(どちらも原画つき) ※飲食代別

マサ拓Zのライブ&旅ラン裏話&全員に原画プレゼント
&スピリッツ新編集長M山の初仕切りはドキドキハラハラ
的なものになる予定です。
詳細はこちら。
http://tinyurl.com/oskwv5k

   ※  ※  ※


『ROCKOMANGA!』の単行本が出たあと、仕事の依頼が二件ありました。

一つはこれ。
http://tinyurl.com/p7kh9d5

なんとあの文芸誌である『文藝』がメタリカの増刊を出すと!?!?!?!?
なんと素晴らしい世の中でしょうか。
長く生きていると、こんなことに出会えるんですね。
そこでメタリカネタのマンガを描かせてもらいます。

もう一件は「ヴィンテージベースを買いに行って、そのルポマンガを描いてください」
という依頼。
はい、渋谷のお店で弾かせてもらいましたよ、百万円のベースを。
ごめんなさい嘘です。
音を鳴らさせてもらいましたよ。開放弦をね。バイーン、ベベーンと。
さて、僕は弾けもしないのに、百万円のベースを買ったのでしょうか?

  ※ ※ ※

なんて具合に、最近は音楽関係の仕事やつきあいが増えています。

そのきっかけになったのは、二つのできごと。

一つ、TwitterでPAULさん(44MAGNUM.Paul Position)がフォローしてくれたこと。
一つ、一昨年の日比谷野音で行われた「LEGEND OF ROCK」に友だちに誘われて行った
こと。

PAULさんのイベントでは、
二十年前にちょこちょこ顔を合わせていたミュージシャンたちと再会し、
「LEGEND OF ROCK」では、
Rainbow KnightのボーカルDIOKENさんやHATTALLICAさんと知り合いになり、


その二つがやがて八王子のロックバー「XYZ→Aで一つになり、
そこで同郷のファンキー末吉くんと再会し……

あとはもう転がるように、右も左も音楽関係者ばっかりに。
そして僕自身も吉田拓郎さんのカバーバンドをやるという、
思いもしない展開になりました。

ということで、
僕の人生を変えることになった出会いの一つである「LEGEND OF ROCK」が、
今年も野音で7月15日に開催されるのですが、
なんとそのポスターとミニマガジンのイラストを描かせていただきました。

http://www.legendofrock-show.com/

楽しいですよ、このイベントは。
だって、ツェッペリン、ジミヘン、ストーンズ、フー、メタリカ、ディオ、クイーン、
そしてガンズ、のトリビュートバンドが一度に観られるんですから。

そして、今年はイラストを描かせてもらった縁で、
「ROCKOMANGA!」の販売&サイン会もやらせていただくことになりました。
現在、絶賛品切れ中&重版待ちの「ROCKOMANGA!」ですが、
この会場でなら、できたてのほやほやがお買い求めになれます。

二刷りですからね、もちろん誤植も直ってます。
ロン・サールはロン・キールに、
ドクター・フールグッドはドクター・フィールグッドに、
アーム&レディーがアームド・アンド・レディに、
野茂秀雄が野茂英雄に、といった感じにすべて直ってます。

真夏の暑い一日、『ROCKOMANGA!』を片手に、
ロックでさらに熱くなりませんか!!

★本日の画像
1)ポスター
2)ミニ・マガジン
posted by kikuni at 23:16 | 日記

2013年06月08日

「旅ラン」イベント

130608-1.JPG130608-2.jpg130608-3.jpg

何度か、こちらに書きましたが、
6月29日(土)「キクニの旅ラン」のイベントがお台場で催されます。
http://tinyurl.com/oskwv5k


入場料が必要なイベントなので、ちょっとビビってます。
いえ、かなりビビってます。
なので、来場者の方全員に『旅ラン』の原画プレゼント! なんてことを考えました。
でも「女の子の出てこない原画なんているかい!」
という声も聞こえてきそうなので、他にも何か考えます。

ところで、
『旅ラン』の中で、ダメダメぶりを発揮してくれた担当M山ですが、
なんと今期の移動でスピリッツ編集長になってしまいました。

正気かスピリッツ!?
大丈夫かスピリッツ!?
今度のイベントがその試金石になることは間違いありません。
僕のために、とは言いません。
新編集長のため、そしてスピリッツの未来のために、
みなさまどうかよろしくお願いします。

★本日の画像
1)マイナス19度の日本最北端ラン
2)那覇から360km離れた絶海の孤島ラン
3)震災で途切れた仙石線、石巻線を足で繋ぎたいラン
トークコーナーでは、
これらの写真をプロジェクターに映しながら
マンガには描かなかった裏話とかを話す予定です。
posted by kikuni at 22:15 | 日記

2013年06月04日

いろんなミュージシャンが遊びに

130604-1.jpg130604-2.jpg130604-3.jpg130604-4.jpg130604-5.jpg
「ROCKOMANGA! NIGHT」の続き。

サインを求めてくれた方の中に迫力ある人がいました。

両腕にタトゥーは入っているわ、顔にピアスは入っているわ。
はい(画像1)の人ですね。

新宿のロックバーですからね。こういう人は珍しくありません。
でも僕のサイン会では浮いています。

画像だと判りませんが、顔は西洋系です。
はい、新宿のロックバーですからね。こういう人はたくさんいます。

でもその人が「ROCKOMANGA!」を差し出しながら
「キクニさんむちゃくちゃ好きなんです!」
と流暢な日本語で言うから、ちょっと驚きました。

あれ、ハーフ? どこの?
「日本とイギリスとノルウェーです」
顔は西洋だけど、イギリスのことをイギリスという段階で、かなりの日本人。
「今日、ライブに行ってて、サイン会だと知らずに来たんですよ! わー、来て良かったー!」

ライブね、なるほど。
この日、新木場ではフィンランド・フェスなる北欧系のメタルイベントがあり、
そこに行ってからきてくれたお客さんは他にもいました。

「いや、フィンフェスじゃないです。ジュラシック・ジェイドです」

おもいっきり日本のバンドやん。
80年代から活動している日本のメタルバンドやん。
しかも、かなりコアな。

「なんでジュラシックやねん。ノルウェーやったらフィンフェスやろ!」
「自分でも、SSORCというブラックメタルやってて、いや、そんなことより、マジでキクニさんのファンなんです」

いや、僕の話より君の話、訊きたいんやけどなー。

「キクニさんの本は、全部持ってるんですけど、最近だとアレが好きです。プロジェクターで隣の家の壁一面に女の足をでっかく映すヤツ!」

ひっくり返りました。

ファンだと言ってくれる人が、好きだと挙げてくれる作品はまちまちですが、
選りに選って、なんでそれをチョイスする!?

サイン会なので、話はそこで中断しましたが、イベントのコーナーが終わるたびに彼は僕のところにやってきて「アレも好きでした」と話しかけてくれます。
「『三丁目防衛軍』で、登場人物全員が赤塚キャラになるヤツ」
「麻雀まんが王で能條キャラが首の下に牌を隠しているヤツ」
「もちろんルーズ大好き。ニーソも。今日だってーー」

おもしろすぎました。
外交辞令でなく、本当に好きでいてくれるのが伝わり、嬉しくもありました。

家に帰って、彼のバンドSSORCを検索して聴いてみました。

http://tinyurl.com/kb739ht

ゴリゴリのブラックメタルです。
音だけ聴いても絶対に判らないよね。
このギタリストが、谷岡ヤスジさん赤塚不二夫さんとニーソが好きだなんて。

さて、次はこちらのイベントをやります。

http://tinyurl.com/oskwv5k

今度は、どんなおもろい人と出会えるのでしょうか?
みなさん、よろしくお願いします。

★本日の画像
1)SSORCのギター、WILLさん
2)LEGEND OF ROCKの岡部さんと、
  フィンフェスのあと駆けつけてくれた、HATTALLICAのKIRZくん
3)まさかのPAULさん!
4)PAULさんを連れて来てくれたButterfly Effect のマツさんは、趣味で養蜂をやってる、驚きのロック・ミュージシャン。
5)マッド大内さんは、モトリーの曲に合わせてエアトミーをやってくれました。
posted by kikuni at 15:43 | 日記