2012年07月31日

「マサ拓Z」第二夜

120731-1.jpg120731-2.jpg120731-3.jpg120731-4.jpg120731-5.jpg

7月27日、秋葉原CLUB GOODMANに来ていただいた方、どうもありがとうございました。
友人たちもありがとう(カーズさんは差し入れまで!)
「知り合いが来ると緊張する」なんて話も聞きますが、僕の場合は逆のようです。
だってめちゃくちゃテンションがあがって、気持ちよく歌えたもの。

メンバーたちもお疲れさま。
回数を重ねるたびに良くなるのが、バンドのいいところ。
今のところ、音楽の方向性の違いもないし(そりゃそうさ。カバーバンドなんだもの)。


今回の対バンは初めての方ばかりで、それも愉しかった。

「THE KEY PROJECT」はさすがのひとこと。
それぞれ有名バンドで活躍していたメンバー、ステージに立っているだけで絵になるし、もちろん音だってそれに負けずにカッコ良かった。

「親斗」は生ギターの弾き語り。
声もギターも良い音してる。
リハでそれを聴いたウチらのメンバーが「あのギター欲しいな」。
こらこら、大の大人が少年の持ってる楽器欲しがってどうすんねん(笑)。

「READ ALOUD」のボーカル&ギターの桑田祐宜君は、なんとあの、サザン・オールスターズの桑田夫妻の息子さん。
両親のポップスと違って楽曲はロック。でも高音はちょっとお父さんの声に似ていて微笑ましい。

でその彼が、楽屋で僕に「サインください」と差し出してきたのが『傷だらけの天使たち』の単行本。
嬉しかったけれど、ちょっと待て。
「どうして20代の君がこの本を持っているの?」

「父の本棚に並んでました」

え、父? 
ということは……

「えええええええええええーーーーーっつ!?」

ええ人やないの、桑田さん!!
そして、もちろん祐宜君も!!
僕ごときにサインなんかもらわんでも、有名ミュージシャンにいっぱいもらえるだろうに。

でもまあ僕も大人だ。
その言葉、100%は信用してない。

だってその本が並んでいたのは……
父の棚ではなくて……


母の、
原坊のだったかもしれないもの。


さて、マサ拓Z。次の予定は多分10月。
初めての方も、二度目の方もどうぞよろしく。

マサ拓Z(吉田拓郎cover)
  Vo 喜国雅彦(漫画家、大島渚)
  G  志村"punky"広司(RE-ARISE / HAMEL)
  G  石坂へ〜さん昇平 (VAN-HEYSAN)
  Ba 反町"YUKI"哲之(REACTION、DEVILS他)
  Dr  KoREDS(AURA、SHOWAxEROTICA)
  key 渋谷有希子(Paul Position)
  Sax MAKO
7月27日、セットリスト
1「旅の宿」
2「元気です」
3「人生を語らず」
4「外は白い雪の夜」
5「冷たい雨が降っている」
6「落陽」

★本日の画像
1)第一部、アコースティック
2)第二部、バンド
3)ラストの二曲はサックスも加わってゴージャスに。
4)リズム隊(B、反町YUKI Dr、これっず)
5)HATTALLICAのカーズさんとヒロさんが来てくれた。いつもは僕が観る側なのに今日は逆で不思議な気分。
posted by kikuni at 09:47 | 日記

2012年07月26日

7/27ライブ告知

32419_1685070541_154large.jpg

ひょんなことから始まった吉田拓郎カバーバンド「マサ拓Z 」(まさたくぜえーっ!!)、
7月27日(金)、以下のイベントに出演します。

『エンリケPresents "E-MODE"is BACK!』
秋葉原CLUB GOODMAN 7月27日(金)
18時半開場、19時開演
前売り2500円、当日3000円

出演
◎THE KEY PROJECT
  Dr,Vo 工藤哲也(NIGHT HAWKS)
  B,Vo  エンリケ
  G   八重樫浩(BOWWOW)
◎ 親斗
◎ READ ALOUD
◎マサ拓Z(吉田拓郎cover)
  Vo 喜国雅彦(漫画家、大島渚)
  G  志村"punky"広司(RE-ARISE / HAMEL)
  G  石坂へ〜さん昇平 (VAN-HEYSAN)
  Ba 反町"YUKI"哲之(REACTION、DEVILS他)
  Dr  KoREDS(AURA、SHOWAxEROTICA)
  key 渋谷有希子(Paul Position)
  Sax MAKO

主催のエンリケさんは、バービーボーイズの Bassだった方。
CLUB GOODMANはこちら
http://clubgoodman.com/

僕に連絡くれた方、前売り料金で入場できます。
どぞよろしく。

画像は6月23日の目黒LIVE STATION
拓郎を歌ってますが、心はもちろんメタルです。
posted by kikuni at 21:48 | 日記

2012年07月06日

このブログが本になります

120706.jpg

今月のライブのお知らせ

マサ拓Z(吉田拓郎cover)
7月27日(金)秋葉原CLUB GOODMAN
詳細はこちら
http://clubgoodman.com/

と昨日の日記。
http://inufun.sblo.jp/archives/20120705-1.html

どうぞよろしく。

 ※ ※ ※

新刊のゲラが束で届いた。
発売日に間に合わすためには、数日以内に赤を入れて戻さなければならない。

本当に出るのか……。

漫画家になってうん十年。
いつの間にか著作は五十冊を越え、一冊の本に一喜一憂することは少なくなった。
でも今度の本は、今までと違う意味を持っている。
初めての単行本のときよりも緊張している。
嬉しさはない。ただ身が引き締まるだけだ。

この気持ちを正しく伝えるためには、その本の「前書き」を転載するのが有効だと思う。

以下、その抜粋。

   ………………………………………………
 
 宮城県東松島市。東日本大震災の被災地の一つである。
 その地で何度か、ボランティア作業をすることになり、そのとき見たり聞いたりしたことをブログに書いた。
 仮にも僕は作家だし、それを書くのは「体験した者の役割り」だと思ったから。
 読者の方からは多くの応援や感想をいただいた。その地に縁のある方から「私の代わりにやってくれてありがとうございます」という有難い声もいただいた。
 それでブログの役割りは終えるはずであった。どこかの、誰かの、何かの、参考になることもあるだろう。そう思うことで充分だったのだ。

 そんなある日のこと。編集者から一本の電話がかかってきた。
「ボランティア日記を本にしませんか?」
「はい?」
 予想外の申し出に固まった僕の耳には、続く編集者の言葉は半分も聴こえてこない。
 本になれば、より多くの人の目に触れることになるだろう。どこかの誰かの何かの参考になるなら、その機会が増えるのはいいことだ。
 だが僕の気は進まなかった。
 日々流れて行くブログと違い、本にはテーマが必要となる(もっと軽く、色といってもいいかもしれない)。
 震災後、いくつもの関連書籍が出版された。そのそれぞれにはもちろんそれ(テーマor色)がある。
「頑張ろう日本」がある。「あの日の記録」もある。「絆」だってある。「何をなすべきか」的なものも。
 そういう本に比べて、僕の文章は僕個人によりかかりすぎていた。

 編集者はそれでもいいと言った。「キクニという色があるじゃないですか」
 それは他人から見た場合だ。僕にはその色は〈無色〉を意味する。
 色がなければ、本の体裁が決まらない。表紙もタイトルも何ひとつ……。
 試しにブログの内容を一行で表してみた。
 
 宮城県東松島市における、とある漫画家のボランティア記録。

 これで間違ってはいないはずだ。誤った単語は一つも使っていない。だが文字列としてそれを眺めた場合、どうにも座りの悪さを感じてしまうのだ。
 原因は判っている。前記の表現には、僕の気分的なもの(或いは空気感というもの)が、一切含まれていないからだ。

 編集者との打ち合わせでも話はそのことに及び、色々と話し合ってみたが、本のイメージはやっぱりさっぱり見えて来なかった。

 そんなとき、僕の口から言葉がもれた。
「仲間がいなかったら、きっとボランティアには行ってないだろうなあ」
「どういうことですか?」と編集者が訊いてきたので、正直なところを話した。

 今までにボランティアなんて一度もしたこともない。しようと思ったこともなかった。阪神淡路大震災も新潟沖地震もいつもどこか遠くの出来事だった。もちろん今回の震災もそうだ。東北に馴染みの土地はないし、近しい知り合いだって一人もいない。いつものように、いくらかの募金をすることで(僕の中では)解決する話だったのだろう。
 だけど、数年前に出来た友だちの中にそうじゃないヤツがいた。大阪在住と大阪出身の彼らは阪神淡路のときにボランティアをした経験を持っていた。彼らは今回もすぐに動いた。大阪と東京から、車に積めるだけの物資を積み、目的地も決めず、現地の様子も知らず、行けるのかどうかも判らぬまま、暴走する原発の恐怖を気にすることもなく、東北自動車道に乗った。
 たまたま始めたばかりのTwitterには現地からの彼らの声が毎日入ってきた。

 そこにはーーリアルがあった。

 ニュースは一日中報道を続けていたが、隠していることも多かった。ネットには真実が溢れていたが、それと同じぐらい嘘やデマも多かった。Twitterでも嘘か本当かどっちか判らないものが同じ速度で拡散されていた。
 そんなときに信じられたのは仲間の声だった。ここには嘘はない。だから僕はそれだけを選んでリツイート(引用して広める)した。
 そして思った。
 僕の仲間は助けを必要としている。被災地のために何かができる、なんて大それたことは思わなかったが、少なくとも彼らの手伝いにはなる。見知らぬ誰かのために動くことは難しくても、仲間のためなら動ける。そして彼らのむこうには、結果的にたくさんの人がいたのだと……。

「ハッキリした色があるじゃないですか」と編集者が言った。
 言われて気がついた。確かにそのテーマなら僕が書く意味もある(というか、僕にしか書けない)。
 本の体裁もハッキリと見えてきた。全くイメージの湧かなかったタイトルも浮かんだ。

   ………………………………………………

というわけで、この「犬ふんブログ」から、ボランティア部分を抜き出したものが本になります。



今も毎週のように東北に通っている友がいます。
震災から一年以上が経ちましたが、作業は減るどころか増えています。
また夏がきます。作業場所には冷房なんてありません。
でも彼らは笑顔を忘れず土にまみれます。

そういう仲間がたくさんいます。
そんな彼らの、ささやかな応援に、この本が役立てばいいなと願っています。

正式なタイトル、発売日などはまた後日。
本当にいいのかな? あのタイトルで……。
posted by kikuni at 10:09 | 日記

2012年07月05日

またまたバンドやります

120705-1.jpg120705-2.jpg120705-3.jpg

大変遅くなりましたが、6月23日、目黒ライブステーションに来ていただいた方々、どうもありがとうございました。

僕に「拓郎を歌いませんか」と誘ってくれたアリスユニットのみなさん、そしてLIVESTATIONの松谷さんもありがとう。
おかげで貴重な体験ができました。
と過去形になるはずが、どうやら今回のことで、僕の人生がちょっと変わってしまったようですw(後述)。

拓郎ユニットのメンバーたち、お疲れさま。
気持ちよかったですね。いい汗かきました。
打ち上げ最後まで参加したかったです。そしてYUKIさんや松谷さんとの拓郎カラオケも参加したかったです。

ライブの出来は聴いてもらった方々に判断してもらうとして、これだけは自信があります。
「あの日の会場で一番愉しかったのは、間違いなく僕だった」と。

 ※ ※ ※

ひょんなことから始まった拓郎カバーバンド。
もちろんこれで終わるはずでした。
おっさんの美しい(?)青春の1ページとして。

ところが……
今後のライブがいくつか決まってしまいました。

まず今月、7月27日にライブ出演します。
10月には二か所に出ます。その内一つは、多分ワンマンです(曲が足りません)。
そして鬼が笑う来年の6月のオファーもいただきました。

なんということでしょう。
人生、何がどうなるか判りません。

何度も演るとなるとバンド名も必要になってきます。

メンバーからメールで意見を求められたので「よしたくZ」と答えておきました。
もちろん読みは「よしたくーーぜーーーーっ!!」です。

ところが、少しの間、僕が寝落ちしている間に、他のメンバー間で「マサ拓Z」に決定していました。

「マサ」はきっと雅彦のマサでしょう。
恥ずかしいったらありません。

でも民主主義体勢をとっているバンドなので、多数決には逆らえません。

今後は(小声で)そう名乗ることにします。

ちゅうわけで、マサ拓Z 2発目の告知です、
7月27日(金)秋葉原CLUB GOODMAN
エンリケさん(元バービーボーイズ Bass)主催のイベント
"E-MODE"is BACK! に出演します。
詳細はこちら
http://clubgoodman.com/

エンリケさんのバンド THE KEY PROJECTは、Dr,Vo;工藤哲也(NIGHTt HAWKS)/G;八重樫浩(BOWWOW)] という強烈なメンバー。

なぜ僕がそんな人たちと同じステージに?
という疑問はあるでしょう。
だって僕自身がそうなんですから。

理由は
うちのベース(&バンマス)である反町YUKIさんが、個人で受けた依頼をマサ拓Zで返してしまったから、です。

若い頃ならビビって断っていたでしょう。
でも50歳をとうに越えた今は怖いものはありません。
恥も後悔も抱える時間はあとわずか。
遊びの食い逃げをするだけです。

というわけで、7月27日をよろしくお願いします。

そうそう共演の READ ALOUD のリーダーは桑田祐宜さん。
はい、名前でお判りですね。あの有名ミュージシャン二人を親に持つミュージシャンです。
ううむ、興味津々。
posted by kikuni at 11:29 | 日記